Vagrant

仕事でVagrantを使い始めて意外と便利かもと気づきました。
いままではVmwarePlayer WorkStation FUSION ESXiやXENも
VirtualBOXもそのまま使ってきたけど、
コマンドラインで仮想マシンを操作できるのはいいですね。
AWSのインスタンス起ち上げみたいに気軽にできて壊すのも簡単。怖いですが。

新しく開発ツールとしてPHPStormも使い始めてますが、
IDEとしてとても優秀ですが長年のEclipseの感覚が染みついてイマイチ馴染みづらいです。
Xcode使ってるときのような違和感ですかね。
この会社のIDEは他言語だとRubyやObCもあるので慣れておくとよさそうですね。
それよりVisualStudio2013が無料化の方が驚きでこっちを先にインストールしてしまいました。

Ruby再開

なんかまた興味が沸いてきたので、WindowsのActiveRuby入れてみました。

AcriveScriptRuby?http://arton.hp.infoseek.co.jp/indexj.html

Ruby本家 http://www.ruby-lang.org/ja/

いろいろ昔のフォルダ漁ってたら2003年のファイルが発掘され、超ビックリ。こんなものまったく作った記憶がない!ソースを見るもやっぱり文法もほとんど覚えてない。学生時代のファイルだったのですがいつの間にか5年もの歳月が、月日が経つのが早い。

ということで金のなかった学生時代と違って本をAmazonでジャンジャン注文するのであった・・・。

言語本
Amazon.co.jp: プログラミングRuby 第2版 言語編

簡単なサンプル集
?Amazon.co.jp: Rubyレシピブック 第2版 268の技

ブックマークレット

JavaScriptについてメモ。仕事で最近使うようになってだんだん興味がでてきました。昔のUG(古)サイトを巡るときはJSは切れ!と言われてましたっけ。その名残かあんまり興味がなかったんですが、いまはAjaxとかGoogleアプリなどでもJavaScriptは必須ですね。JSを切るなんてことはありえなくなりました。

いまいろいろいじってるのはブックマークレット。面白い。アドレスバーに直接JavaScript入れて呼び出すんですがいろいろ遊べそう。代表的なのはAAのアフィリエイトのリンクとか。

参考サイト
JAVASCRIPT::BOOKMARKLET
はてな – JavaScriptはニコニコ動画を殺すか?
ブックマークレット(Bookmarklets)

MacBook Airキラー登場? 「Lenovo Thinkpad X300」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
これはキタんじゃないか?MacBook Airより全然よさげ。Airはデザインとマルチトラックパッドぐらいか・・・。