enchant

また間が空いてしまった。定期的にBlog書くのは難しい。

そしてゴールデウイーク最終日にenchant.js弄ってる。
今年のGWはほとんど家にいました。
以下の公式ページで使い方を勉強。
enchant.js – A simple JavaScript framework for creating games and apps.

VMのCentOS環境でチマチマ触ってました。
MacbookAirにしてからVM環境での作業が捗りますな。
CentOSとWin7,Win8入れて作業してます。
Win7からTeratermでCentOSにSSHしてVimでシコシコ。
いまだにMacのフォントになれないのでWin7メインで使ってます。

とりあえず、パズルゲーっぽいのを作ってみる。

enchant();
window.onload = function(){
    var game = new Core(320, 320);
    game.fps = 15;
    game.preload( "images/chara0.png", "images/map0.png");
    game.onload = function(){
        game.rootScene.addEventListener("enterframe", function(){
            if(game.frame % 30 == 0) {
                var bear = new Sprite(32,32);
                bear.image = game.assets["images/chara0.png"];
                bear.x = 0;
                bear.y = 0;
                bear.frame = 5;
                bear.addEventListener("enterframe", function(){
                    if(game.frame % 15 == 0)
                        if(this.y < 288)
                            this.y += 32;
                    this.frame = this.age % 2 + 6;
                });
                game.rootScene.addChild(bear);
            }
        });
    }
    game.start();
};

机上で紙にルールとか書いてアイデア捻ってみたけどまずは使ってみるところからですね。
すげぇ簡単に動かせるが、なんとかお作法がわかってきたところで睡眠の時間が来た。

Xcodeをもっと楽に

Facebookで紹介されてたのでこちらでも。
はやりemacsでもvimでもeclipseでもxcodeでもショートカット覚えると格段に楽になります。
考える時間がコードだけに専念できる気がする。

キーボードで完結!ハイスピード Xcodeコーディング
Nothing but Programming: XVimの紹介

XVimがすごいと思います。かなり快適に。Eclipseでもvimプラグイン入れてたけどやはりvi操作に慣れてるとコーディングが楽。
MacVimもインストールしてますがGUIからだとなかなか操作しにいかないですね。Terminal開いてVimコマンドの方が早い。

iOSメール送信 1

とあるiPhoneアプリを作成中です。メールを送信したいが、Google先生に聞くと標準フレームワークのメール送信フォームを使った方法しか出てこない。バックグラウンドでメールを送信したいので画面とかは必要ない。

たぶん解決するにはネットワークプログラミングをする必要があるのかと思い調査中。具体的にはSocketを使った方法かCFNetworkがあるみたい。
そしてAndroidでSocketを使ったメール送信をしてる人がいた。

Void ?tomの雑記? iPhone/iPod touch/iPad でのネットワークプログラミング(1)
★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★【PC】Android で Socketを使ったメール送信(1)

2013.01.08 追記:
メモ。iOS公式の開発者ガイドを読む限りだとMFMailComposeViewControllerは改変するなと書いてあった。なのでStackOverFlowではなければ自前で実装するか誰かがOSSで公開しているのを利用するしかないっぽい。

stack over flow Send mail without MFMailComposeViewController
stack over flow Open Source Cocoa/Cocoa-Touch POP3/SMTP library?
google code skpsmtpmessage

2013.02.02 追記:
結局skpsmtpmessage使ってます。かなりハマった。とりあえずgmailでメール送信してキャリアメールのアドレスに送信できるところまでは確認できました。
ARCプロジェクトでやっていると、skpsmtpmessageの方がエラーが出まくるので内部プロジェクトとして取り込んで利用するようにしました。
この内部プロジェクトへの取り込みとビルドエラーが不明すぎて解決するのに時間が掛かりました。。。

iOS6ファイルアップロード

iOS6で input type=”file”が使えるようになった。
内蔵の写真アプリから選択するものと、iPhone,iPadのカメラから撮影することができる。
カメラで撮影するとそのままアップロードができる。
標準では写真以外に動画のアップロードも可能になっている。
acceptオプションを使えば動画のみ画像のみとわけることができる。

accept=”image/*”で静止画のみにすることができる。
しかしimage/jpeg やimage/pngなど、特定のファイル形式の制限はできないようだ。
MacOSのSafari6だとjpegのみ選択とかできる。
この辺はiOSの仕様かな。

アップロード後、サーバサイドで画像を加工もできるがサーバ側に負荷がかかる。
そのためのJavaScriptのみでイメージ縮小をすればサーバで少しでも負荷が減らせるのではないだろうか。

また今度。

mac de mouse

マックでマウスを使うとすげー違和感バリバリです。どうも加速度が関係しているみたいです。WindowsとMacではカーソルの動きが異なるらしい。というかUI、UX(ユーザエクスペリエンス)の考え方が違うんでしょうね。遅く動かすとカーソルは少ししか動かず、素早く動かすと大きく動く。作業するときはこれが理想なんでしょうが、WindowsからMacへ移るとこれがかなりの違和感でFPSやってたときより腕や手がつかれます。

いろいろ調整したけど有償のツールもあるみたいだけど、結局OS標準設定で凌いでます。まだ若干違和感残ってますが、そのうち根本的に改善したいところです。

下記サイトが参考にりました。
普段Windowsを使っている人間がMacを使ったときに最適なBluetoothマウスは?
windowsからMacに乗り換えたら時にマウスに違和感を感じたら