夏のビデオカード大戦

hermitage akihabara[エルミタージュ秋葉原] -the voices- アキバショップの生の声!
ひさびさにATiががんばってる気がする。ATiじゃなくてAMDか。
Geforce GTX 280は8万円強。それに対してRadeon HD 4870が4万弱。遊ぶゲームにもよるが、4870でクロスファイアしたほうがCP断然良さそうですね。
しかもnVidiaは熱いし、電気食うしで微妙なところ。まるでPenD時代のIntelでそれに対してAMDのAthlonX2みたいな感じですね。

ネオキューブ

ネオキューブ。楽天で注文してたのが届きました。

s-dscf0274.jpg
むずいですね。慣れるまでコツがいりますね。手がつりそうwまぁでも面白いです。気づいたら1,2時間経ってますw
8*8*8=512で512個頼んだのですが、ちょっと多いかも。
公式の6*6*6=216個がちょうどいいのかもしれないです。
やっぱりパソコン使ってるってことで8の数字が切りがいいかなぁと、つい勢いだけで注文したのがアレでした。

s-dscf0277.jpg
s-dscf0280.jpg

最近の事件

最近、物騒な事件が多いですね。秋葉原通り魔事件、江東区殺人など。それと今日は東北地方で震度6強!
一つ大きい事が起こるとそれまでTVのなかで話題を独占していたモノが一気に置き換わりますね。すぐ忘れて行ってしまいそうです。

秋葉原通り魔事件の時は、親から速攻で確認の電話が掛かってきました。当日は寝坊をして、午後3時頃行こうとしてたから本当にびっくり。その日の夜は怖くて寝られなかったです。亡くなった方々にご冥福を祈ります。

今日の東北地方の地震は友人のメールで知りました。
実家に電話をかけるが全然つながらず。親のソフトバンクの携帯にはすぐ繋がってソフトバンクGJって感じでした。

フェルマーの最終定理

フェルマーの最終定理 – サイモン シン (著), 青木 薫 (翻訳)
ひさびさに面白い!と言える本があった。本は月2,3冊ぐらいのペースでしか読まないし、本紹介Blogとかの人達を見ると全然読んでない部類の私ですがこれは超面白い。
ていうか熱い。まさにプロジェクトXみたいな感じに書かれてます。フェルマーの最終定理をいろんな人が挑戦したし、最後にこれを証明した瞬間の時がグッと来ました。

この本の所々に、有名なパズルや図形、問題が出ててそれもまた興味が沸いてきます。
結城浩さんの本にも同じ問題が出て直前にこっちを読んでいたのでいい予習になったかなぁと思いました。
プログラマの数学 (単行本) – 結城 浩 (著)
数学ガール (単行本(ソフトカバー)) – 結城 浩 (著)